塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年9月6日(木)
【サーモン&トラウト】
サーモン&トラウト

9月5日

この日は、早起きして今期初のサーモンフィッシングへ! 前日にゴメス氏に話を持ち掛けていたので、一緒に釣行することに。

向かったのは、鹿部に近い常呂とゆうポイント。 到着すると、ロッドを片付けていた人がいたので訪ねると、

さっきバラした人いましたよ。 釣具屋の人みたいです。とのこと。

もしやアイツか?
早速海の方を見てみると、やはりいた。 ヤマダクラフトさんです。 自分達も準備をして、海に降りた。
ヤマダクラフトに状況を聞いてみると、バラした魚を相当悔やんでいた様子。 それ以外は上がっていないようだったが、少ししたらヤマダクラフトの隣りの釣人がサーモンをヒットさせたらしい!
お〜。 これは行けそうだと士気が上がってきて、いざ自分らもルアーをキャスト。

しかしいっこうに反応がない… 次第に他の釣人たちもロッドを片付け始め、帰っていく。
そこでゴメス氏に問い掛け、自分達もやめようとゆう話になった。

結果、今期初のサーモンフィッシングは釣果ゼロ… まぁ、今期初ですから、これから機会があればまた行きますよ!


それからは帰り道にある川に、トラウトフィッシングへ!


その川は、以前にも釣行記に書いたことのある川だが、ゴメス氏と行くのは初めて。

そして川に到着。最初に着いたポイントは支流と本流の合流地点。 まずそこでやり、それから支流を釣り歩く。

支流を上がって間もなくすると、前回30アップをバラしたポイントに着いた。 早速ルアーをキャスト。 そしたら岩影から、ギラッとナイスサイズの魚が姿を見せた。 そしてもう一度キャストすると…

ドンッ!とバイト! しっかりそいつをフッキングすると、なかなかいいファイトをする!
何回か寄っては走りを繰り返し、ようやくランディングに成功! すごく小さいこの川では、なかなかのサイズの36センチのアメマス!
そいつをリリースし、それからはまたもっと奥を目指すことにした。

その途中、テンションが上があがるようなポイントは沢山あり、言うまでもなく、そのポイントには必ずと言っていいほど30アップのアメマスが姿を見せた。

支流を上って下るまでの最中、二人で上げた30アップのアメマスは約4本。 その他にも、20ちょいのヤマメ、綺麗な岩魚が姿を見せてくれた。

今度は合流地点に戻り、本流の上を目指すことに。

追記へ。





[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++