塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年8月8日(水)
【雨が続く中…】
雨が続く中…

8日

ここ最近、ぐずついた天気が続いていた為、この日の釣行も危ぶまれていた。が、とりあえず夏なんで、ちょっとの雨くらいで行かない私じゃありませんよ 笑
どっちにしろ鹿部に行く用事があっので、そこに行くまでの川などを探索することに。

まずはよく行く公園。 降り続いた雨のおかげで、川の水量はいい感じに。 とりあえずいつものポイントと、その少し上流を攻めた。
いつもならイワナがメインだが、この日はニジが2匹、イワナが1匹。 ニジはファイトの際、イワナじゃ滅多にない走りとジャンプですぐわかった。 サイズは大きくても25センチくらい。でも満足!

30分くらいでやめ、それからさらに鹿部よりに移動。
次の川は、名前も知らない小さな川。 ここは逆に水量がイマイチ… でもせっかくだからやってみた 笑
早速小さなイワナが5〜6匹の群でチェイス! メッチャかわいい 笑。 そいつが釣れたので、すぐリリースしてまたキャスト。 そしたらヒット!いいファイト! 釣り上げたのは30くらいのアメマス! 小さな渓流では、なかなかのグッドサイズに見える。
その後も上流と下流を攻めてみた。 ここぞとゆうポイントでは、いい感じのアメとアメかヤマメのグッドサイズをバラした… 途中、ヤマメの20センチちょいは釣り上げることが出来た。

そしてこの川にも見切りをつけ、その後は鹿部により用事を済ませた後、砂原方面へ車を走らせた。

最初に着いた小さな漁港では、隣に小さな川があったため、ヒラメの期待に胸が膨らんだ! 早速外海を攻めたが、何の反応もない… それから港内でアブを狙ってみるものの、こちらも何の反応もない… そうこうしてると、港内で何かがジャンプ! これはもしやと、タックルケースから10センチくらいのミノーをキャスト! 最初は反応がなかったが、4〜5投してるとロッドにグンッ!とゆうアタリ! すかさずフッキング!
見事に中型ミノーが的中! サクラか!?アメか!?みたいな感じで寄せてきて、いよいよ、ごた〜いめ〜ん笑
スレ掛かり…それなので引き抜くのも可哀想で、ネットを使ってランディングしました。
サイズはおよそ30くらいの海アメ! 半年ぶりくらいの海アメだったので、超嬉しかったッス!



その後も続けようと思ったが、降り出した雨が強まってきたため、森までぐるっとドライブし、この日の釣行は終了です。


[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++