塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年6月29日(金)
【ソイの季節】
ソイの季節

27日
この日は翌日が休みとゆうことで、久しぶりに一人戸井方面へ車を走らせた。 最初のターゲットはヒラメだったが、サーフは風と波があったので、漁港へ行きソイ狙いに変更。

ポイントに到着し、向かえ側に釣り人がいたのでジャマにならないようにキャスト。
2投目でヒット!なかなかいい引き! サイズは20センチ半ば。 リリースをして、またキャストを繰り返す。

その後もテンポよくソイがバイトしてくる。 そうしてるうちにパターンがよめたので、ソイのバイトとフッキング率は向上! そのパターンとゆうのは、3・5グラムのジグヘッドにワームをセットしてフルキャスト。最初はフリーフォールで途中からカーブさせる。それから底〜中層付近をリフト&フォール。 5割くらいは最初のフォールでバイトしてきやしたね。 フォール中の竿先のわずかな反応と、ラインの動きを見てアタリをとるのは格別楽しいッス!
そんなこんなで港内から外海側にポイントを変え、いろんな方向へキャスト。
港内と同じパターンで探ると、やはりソイはバイトしてくる!
そんな中、一際ファイトのいいヤツがヒット! とは言え、微妙なサイズのアブちゃんでした…笑
がしかし、その後にナイスファイトのソイがヒット! これはいいぞと釣り上げたソイは、27・5センチ。 なかなか楽しめるサイズです!

そうしてるうちに時間は過ぎ、明日の釣りのことを考えて帰宅。 短時間ながら7〜8匹のソイに出会うことができやしたよ!


[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++