塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年4月25日(水)
【鱒族 2】
鱒族 2

24日

この日は特別ずれて休みになったので、昼前くらいから知り合いと山菜採りに出掛けた。
小一時間で終了し、それから森林浴も兼ねて南茅部にある公園に行った。
この公園は川が流れていて、小規模ながらしっかりイワナ等の清流魚がいる。
それを狙わずにはいられないので、早速竿を出した。 だいたい居そうな所にルアーをキャストすると、魚はチェイスしてくる。
最初の一匹は20センチくらいのイワナ。 その後上流を目指しながらポイントを探した。

何カ所かかなりいいポイントがあったが、知り合いがなかなか大きい魚が見えたと言うポイントがあったので、そこを攻めてみることにした。
ルアーがまともにトレース出来てるときは、非常に魚の反応がよかった。 凄いバイトだと、水面に浮いたスプーン「ズバッ」と出るときもあった! それだけ反応はよかったが、一匹も釣り上げることが出来なかった…

それから下りながらポイントを攻めたが、小さいイワナ2匹で終わった。




それから夕方になり、今度は一人で違う川を攻めに行った。
そこは以前の釣行記でも紹介した戸井の川。 前と同じ滝壺のあるポイントへ行った。
そこは前回より反応がよく、その一カ所でイワナが5匹釣れた! サイズは10〜20センチ半ば。 個人的には大満足だったが、その下流にあるポイントも行きたかったので、移動することに。

そのポイントに入るや否や、すぐルアーに反応がある! 最初の魚は掛けられなかったが、次に流したポイントからもいい反応の魚が出てきた! そいつを見事フッキングにもちこんだ。寄せてきてよく見ると、釣り上げるまではイワナだと思っていたら…
なかなかなサイズのヤマメだった!
尺ヤマメとまではいかなかったが、立派な顔つきの20〜25センチくらいはある一匹!


久々にそんなヤマメに出会うことが出来て、かなりテンションが上がった!
この川はなかなか凄い。
大事にしていきたい川だと痛感した釣行だった。


[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++