塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年4月20日(金)
【ぶらっと】
ぶらっと

18日

この日は仕事が終わってから、一人で夜釣りに。 子ゾイと遊べるフェリー乗り場へ足を運ばせた。
今回はベイトとスピニング両方をライトタックルにして挑んだ。 まず初めはベイトで、リフト&フォールやシェイキングで誘った。この方法では、20センチまでのソイが2〜3匹釣れた。 このパターンから、今日はスローな釣りが有効だと推測し、スピニングは3グラム位のジグヘッドにシャッド系のワームをセットして、同じくリフト&フォールで攻めた。 この方法でも同サイズのソイを3匹ほど釣ることが出来た。
ある程度このポイントで遊び、その後見切りを付け違う場所へ向かうことに。

今度は自分お気に入りのポイント。ここではベイト一本で、フォールとボトム付近を狙う釣り方でやることにした。
開始から少し時間がたち、ようやく1匹ヒットした。さっきよりは少しサイズアップしたが、それでも20センチちょい。
その後も攻めるがいっこうにアタリがこなくなったので、諦めながらぼーっと水面を見ていたら、イカの群がいきなり入ってきた!
これは楽しめそうだと気持ちを切り替えてイカとたわむれることにした。
エギを出してもよかったが、面倒だったのでジグヘッドで相手してやった笑
結局ゲットできたイカは2ハイ。 それでもそこそこ楽しめましたよ!


この日の釣りは、ソイとイカと遊んで終了です。が、この時期のヤリイカは、やっぱり普段と時期がずれているようです… 水温に変化が?


[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++