塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年3月1日(木)
【またしても!】
またしても!

3月1日

今日は仕事が休みだったので、教頭と朝からマス狙いで太平洋側へ。
川と河口の両方を視野に入れ、いいポイントを探す。
最初は鹿部と言う町の川に行ったが、全く釣れそうにないので即ヤメ。 そこからは戻りながら川を探す。 ちなみに、河口は時化ていて釣り不可。

次に入った川は、車を置いて歩いて上った。が、景観は最高に良かったにもかかわらず、釣果は… 早めに見切りをつけ場所移動をした。

さらに南下し、もう一ついい感じの川があったので、期待して上流まで行ってみた。 ここも最高に景観は良かった。上流はダムもあり深みもあったが、魚の影が無い… かなり上まで行ったが、残り時間を考え諦めることに。

それからまた戻りながらポイントを探す。

いよいよ地元に近づいてきて、気が付けば戸井と言う町に。 ここにある河口では、以前もマス狙いで入ってるポイントがある。 今回もそこへ入った。
いつも通りにミノーやジグで探っていた。 始めてからしばらくして、教頭にこの日初のヒット! なんか来た!と言いながら釣り上げたのは、38センチのアブラコ。 マス狙いできてたが、やっぱりここアブのポイントだなぁといいながらアブラコも本命に昇格。

そのあと少ししたら、教頭にまたヒット! 今度は大きい!的なノリで教頭が魚を寄せてくる。 確かにロッドはいいしなりを見せていた。 
徐々に魚は寄ってきた。
手間までゆっくりと寄ってきたその姿を確認すると
…明らかに…デカい!
ヤバくね!? うわぁ〜!?
って感じで二人でテンパりながら、自分は車へネットを取りに行った。
戻って来て、教頭が寄せた魚をしっかりランディング!

マジでデカかった!

興奮冷めやまぬ中の測定。

55センチ!

またしても戸井!

この魚は記念撮影後にリリースした。
その後は少しアタリに見放されてしまったので、自分は今回教頭にヒットしたルアーのサイズよりも、まだ大きい175(ミリ)をギャグでセット。 そしたらそれに反応!

おぉ! おれもヒット!とか言いながら引きを味わいながら寄せてきた。 40あるかないかだなぁって感じで寄せてきたが、ちょっと抜くには厳しかったので教頭にランディングしてもらった。

測ると意外や意外。 48センチもありました! この魚も測定後にリリース、と言うよりかは自分から転がって逃げていった 笑



[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++