塾長の気まぐれ釣行記

◆2010年1月19日(火)
【試されるMGS…】
試されるMGS…

17日 9時〜

真冬の嵐の中のお花見から一夜明けたこの日。
前々から『カレーさん』と『教頭』と『MGS(MJGSから改名)』によるアブラコツアーの約束をしていたため、朝から下海岸へと出向いた。笑


ぷらっと走って下海岸のアブポイントに近づいてきた頃、アタシはあることに気づいた…
例年、函館市内で雪が降っても下海岸は雪が少ないことが多い。 しかし、今回市内に降った大雪は下海岸にも影響を及ぼしていた。焦
そう。 その雪のせいでアブポイントに入れないと言うこと。泣

さすがにガイドサービスで命を危険にさらしたくないんで、安全に出来るところを探してさらに移動することに。焦
そして着いたのが恵山。風も波もなくて条件は最高!
早速始めようとしたその時、同級生の『やっさん』から電話が。

20分ほどアブやら何やらの話をした結果、「どうせ今回もガイドだけ釣っちゃうんだろ〜泣」と、やっさん。焦笑
さすがにアタシは、「今回はオレは釣らん!」と断言して事なきを得たが… この発言が後に… 笑


やっさんとの電話の後、3人でこのポイントを撃ってみたが全く反応が無かったので、あまり時間のない自分らはすかさず移動を決意。


進んでも可能性が低いってことで、戻りながら転々と漁港なんかに寄ってみるも、これがまた魚っ気が無い!泣
そんな状況にさらされたガイド役のアタシは、完全に行き場を見失ってしまった。焦焦

このままではボウズで終わってしまう…
なんとしても魚の姿を見せたい…!


悩んだ結果…
カレーさんと教頭に少しだけ体を張ってもらって、雪の積もったアブポイントに行くことを決意!笑


そしてたどり着いた1つ目のポイント。
予想していた積雪に加え、向かい風が強さを増していたと言うオプションまで付き、さらに厳しいコンディションに…泣
実際にその中でやってみるも、結局は散々な結果に…泣
ってことで早々に見切りをつけて次のポイントへ移動!


2つ目のポイント。
ここは追い風(微風)で堤防の上から出来る!しかもかなり実績のあるポイント!
ここなら釣れる! そう確信して釣りを始めた。
しかし… その頃の時間帯が干潮気味だったせいか、まさかのノーフィッシュ…泣泣

マズい…焦

ここも仕方なく見切りをつけ、また違うポイントへと移動。


んで3つ目のポイント。
各々いろんなスタイルで撃ち始めると、そこへちょっと前に連絡をくれてた『谷やんさん』と『ゴメス氏』が登場。笑

それからまもなく、今回の主役のカレーさんに…待望の初フィッシュが!
ヤッタ!

釣れた魚は…!


15センチ前後のカジカ。笑笑

なんとか1匹目をゲッツしたはいいが、その後が続かないってことで、このポイントにも見切りをつけてまた移動することに。焦


んでもって4つ目のポイント。
ここでは2組に別れて撃ってみたところ、ゴメス&教頭組の方にアタリはあったものの、残りのアタシらの組はアタリが無いまま終わってしまった。泣


そしていよいよ残り時間もわずかとなり、最後の移動をして入った5つ目のポイント。
もう風が強かろうが足場が悪かろうが何だってやってやる! そう思ってラストチャンスにかけてみるも…

結果は惨敗。泣

やれることは全てやった。
男らしく諦めることも大事だと、この日はアブの顔を見ないまま納竿となりました。


帰り際、結果的にこれと言った収穫の無いまま終わろうとしていたその時、先に心が折れていたゴメス氏が堤防の上から雪玉を投げていた。
雪合戦でも始める気か?なんて思いながら、アタシの前にいた谷やんさんを見ていたら…

その谷やんさんに悲劇が!


雪を投げるビッグフッドに気を取られていたのか、足元を見ないで歩きだした谷やんさん。
なんと足を踏み外して大転倒!!

テトラの間に崩れ落ちる谷やんさん!!
ひん曲がるロッド!!


大丈夫ですか!?の問いかけに、しっかり応答した谷やんさん。

生きてました。笑笑

魚が釣れなかったからと言って、自ら体を張った谷やんさんには敬意を表したいですね!


このことからもわかるように、冬の釣りは危険を伴います。
皆さんも、堤防やテトラの上では雪合戦をやらないようにしてくださいね。


追伸
今回は見事に不発に終わったMGS釣行。
しばらくの間はMGSを休業し、新しいポイントの開拓に力を注ぎたいと思っております。笑
MGS休業中は『SGS』が開業すると思うので、そちらに期待してみてください。





☆使用タックル
ロッド:
めだか・乙事主761H
シマノ・ファイナルディメンション1610M

リール:
シマノ・アンタレスDC7
ダイワ・ジリオン100SHL

ライン:
シマノ・AR-C 2号
シマノ・パワープロ 1.5号

ルアー:
バークレー・パルスワーム
バークレー・サムライホッグ

1/19^12:27
[コメントする]
[コメント(7)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++