塾長の気まぐれ釣行記

◆2010年1月18日(月)
【お花見日和】
お花見日和

16日 11時〜

前日からヒドい雪と風に見舞われ、完全に釣りモードにはなれない雰囲気だったこの日。
たまには休日をゆっくり過ごそうとも思ったが、なんだか無性に海に行きたくなったアタシ。 早速家を出たが、さぁ釣り場へ行こうと車を走らせた時の天気…『猛吹雪』。焦

さすがにこの天気でムリは出来ないと、とりあえず少しでも西風を防げそうな下海外方面へ行ってみた。
が…雪も風も変わらずと言ったところ。焦

せっかく釣り場に向かったのだから、竿を振ることが出来ればとりあえず気が済むだろうってこと、道中の無難な漁港に入ってみることに。笑


港内に入ってみると、この悪天候にも関わらず意外と釣り人がいたりする。焦笑
タフだなぁなんて思いながら様子を伺っていると、周りとはひときわ違うオーラを放つ人を発見!


それはまさしく『雨神様』こと『もんすけ氏(以下『神』)』。笑

話を聞くと、どうやらマス狙いとのこと。笑

マス… そう言えばそんな話をしてたようなしてないような…焦笑

とここで、せっかくだから2人で撃ちますかって話になったんで、雪が吹き荒れる中、急きょ2人のコラボが始まったわけであります。笑


準備を済ませ、他の釣り人の邪魔にならないような場所で釣り始め、マスの反応を伺ってみた。
海の様子を見てると、チカやイワシが回遊してるのはわかったが、それを追ってるだろうマスの反応は一向に無い。泣

時折視界を無くす雪に見舞われながらも懸命に続けたが、昼過ぎまでマスの姿を見ることは出来なかった…泣

とりあえず午前中はボウズでもいいだろうってことで、昼からまた撃つ約束をして神と解散することに。笑


そして14時過ぎ。
昼からの第2戦は、ご近所さんの『ビガーさん』も交えてやるという話になっていたんで、昼飯を終えたアタシは2人が待ってるだろう漁港目指して車を走らせた。笑
その道中、天気は更に悪化しリアルに猛吹雪に。焦 
こりゃ釣りは厳しいかなって思いながらの移動だったが、実際に漁港に着いてみたら状況は完全にアウトな感じ。笑 そのせいか、神とビガーさんの姿が見当たらない。焦笑

時折、港内で行方不明になれるくらいのホワイトアウトっぷりの中、まず1人で釣りを始めると… そこへ2人組の若いアングラーがやってきた。笑

挨拶がてらに状況を伺ってみたら、
「さっき向こうで1本釣りました!」と。

魚はいる!笑


その話を聞いた後に、ちょこっと場所をずらして再開した時、ようやく神が登場!
早速さっきの釣果の話をしたら、神のヤる気が増したご様子。笑

自分らが釣りを再開したころ、先ほどの2人組も戻ってきて、みんなそれぞれの釣りをしていたら、すかさず2人組の1人がサクラをヒットさせた!焦
その状況にウチらのテンションもさらに上昇!笑

もしかしたら釣れるかも知れない…! そう思っていたら、隣にいたもんすけ氏が「キタ!!」と。焦笑

え?まさか…!?焦笑

そのまさかでした。笑
神に待望のマスがヒット!!
初のサクラマスの引きに軽くテンパる神。笑 慎重に寄せて来たはいいが…タモが無い…焦笑

迷惑を承知の上で、先ほどマスを釣った2人組にタモを貸してもらい、なんとか無事にマスをゲッツ!!

だいたい想像はつくと思いますが…神のテンションはブチ上がりです。
はっぱ隊なみに「ヤッタヤッタ」言うてます。


そのマスから間もなくしてビガーさんも合流。
気持ちを改めて3人で再開すると、魚の活性が上がったのか、2人組の方にマスがポンポン釣れだした。焦笑
自分らも、これはチャンスだ!と思いながらキャストを続けていると、アタシにマスと思われる強烈なアタリがあったが、残念ながらアワセミス…焦

そうしてる内に、マスのフィーバータイムも終了してしまう。焦
2人組はテンポよく3本程上げたが、自分らは日没までねばったものの、釣れたのは神の最初の1匹のみ。泣
そして遂に納竿となりました。焦笑



マスタイムが終わった後、恒例の雑談会に花を咲かせ、神が翌日もやりに来るってことで話がまとまったとこで解散となりました。笑

果たして神は、2日連続でマスをゲッツ出来るのか?
その結果、乞うご期待!





☆使用タックル
ロッド:
シマノ・ファイナルディメンション1610M
シマノ・ソルティーゲームライトベイ702L

リール:
ダイワ・ジリオン100SHLシマノ・ツインパワー2500

ライン:
シマノ・パワープロ 1.5号

ルアー:
オフト・Aスタイルジグ


1/18^12:06
[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++