塾長の気まぐれ釣行記

◆2010年1月5日(火)
【懲りずに、再びアブラコを求めて】
懲りずに、再びアブラコを求めて

4日 8時ころ〜

前日の初釣りの結果に気を良くしたアタシ。
なんだかまだまだ釣れそうな気がしてならなかったので、この日はいつもより早めに起きて、泊まりに来ていた姉ちゃん家族の義兄さん(姉の旦那)と共に、前日と同じ方面へと出向くことにした。笑


そこそこ冷え込んだ朝、濃い『けあらし』を横目に走り、まず最初のポイントに到着。
ちょっとした磯から狙う釣り場で、跳び根もあってイイ感じ。笑
期待に胸を膨らませて釣りを開始!

あっちこっちにキャストして反応を探るも、このポイントではアタリは1度も無し。焦笑 さらに、朝の冷たい風が吹き付けてくるおかげで、メンタル面で相当なダメージを受けてしまった。焦笑
さすがにこれは厳しいってことで、この日も風をしのげるポイントを探して別のポイントへ移動することに。


そして次のポイント。
今度は風もさほど苦になるものではなかったので、早速釣り場に出て釣りを始めることに。
なんとなく釣れそうな気がするも、開始からしばらくの間はアタリは無し…泣

まさかボウズか…と落胆しながらもやり続け、ポイントを浅瀬からちょいと沖目へ変えて狙っていると、ようやくアタシに待望の1匹目がヒット!
しっかりアワセも成功し、引きを味わいつつ難なくゲッツ!
早速メジャーを当ててみると、46センチとなかなかなサイズ!笑

それに気を良くしたアタシは、あるポイントに狙いを絞ってやってみた。
するとどうでしょう、見事にそのポイントでガツンとヒット!
釣れたのは先ほどよりは小さいが、41センチとまずまずのサイズ。笑

こりゃまだいるな?と意気込んで続けてみるも、義兄さんにアタリはあったがゲッツに至らず…
それ以外は反応が無かったんで、また違うポイントへ移動することに。


今度入ったポイントは、今までやったことのない新境地。
とりあえず釣り場に降りてみたが、なんとも憎い向かい風…焦笑 まぁとりあえずやってみるかと竿を出してみた。

実際にやってみると、想像よりも水深が浅い…焦
こりゃ厳しいかなぁって半ば諦めながらやっていたら、隣にいた義兄さんが魚をヒットさせた!笑
今年初の感触を味わう義兄さん。笑 
十分に引きを堪能してゲッツしたのは、40センチちょいのキレイなアブ。笑 

無事に義兄さんが初フィッシュをゲッツしたことに気を良くしていたら、今度はアタシに強烈なアタリが!
キター!!と思わず声に出してしまったが、そうなってしまうほどのパワフルな引き!笑
思う存分その引きを楽しみ、慎重に寄せて足場の良いところへぶち抜き!笑

「デケェなぁ」と義兄さん。笑 早速メジャーを当ててみると、なんと48センチ!ナイスサイズです。笑

あまりにもテンポ良く釣れてビックリしたが、さすがに連チャン劇もこの2匹で終了。
その後、気になっていた向かい側のポイントに場所を移して再開するも、超一級なシチュエーションのわりに、アタリひとつ無いまま終了…焦

これじゃイイ気分のままで終われないなと、最後にもう1カ所だけ寄ってやめることに。


そして最後のポイント。
荒い感じの地形にちょっと期待も膨らみ、もしかしたら釣れるかもと思っていたら…
義兄さん、なんと1投目からアブをヒットさせた!笑
しかもいい引き! 何度か走られながらもゲッツしたアブは、45センチとなかなかのサイズ!

こりゃイケる!
と思いきや…アタったのはその1匹のみで、それ以降は全く反応無し。焦笑 さらに先ほどから吹き出してきた向かい風が強さを増してきたため、この1匹を最後に納竿することにした。笑


結局この日は、40upのアブが2人で5本と上々の結果。笑
新年早々、さい先のいいスタートとなりましたね。笑

前の釣行記にも書いたけど、やっぱり今年は爆釣イヤーみたいです。
今後の釣果に乞うご期待!






☆使用タックル
ロッド:
めだか・乙事主761H

リール:
シマノ・アンタレスDC7

ライン:
シマノ・AR-C 2号

ルアー:
バークレー・パルスワーム

1/5^12:16
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++