塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年11月24日(火)
【怒涛の3連休[再び自己新記録更新・編]】
怒涛の3連休[再び自己新記録更新・編]

22日 11時〜 下海岸

前日の『くりcup』での優勝劇から一夜明けたこの日。
就寝が遅かったため、朝はゆっくり起きようと思っていたら…何やら朝早くから家の中が騒がしい。
何かあったのかと起きてみると…

台所に53センチのアブラコが!!焦
話を聞くと、前日から泊まりに来ていた姉ちゃん家族の『義兄さん(姉の旦那)』が、朝に行って釣って来たそうな。笑

朝っぱらからそんなビッグワンを見せつけられて黙ってるわけにはいかないと、この日昼から予定していた知り合いとの釣りの下見がてらに、調子が上向きな下海岸の新しいポイントへ出向くことに!


ポイントに着いたのは11時過ぎ。
正午までの短時間で、磯と斜路を撃ってみることに。

ちょっと強めの横風を受けながらキャストを続けること10数投、もしかしたら釣れるかも?なんて思いながらやってるとこに待望のアタリ!
うまくアワセに成功すると、アブラコらしいパワフルな引き!

波に乗せながら慎重に寄せて無事にゲッツ!
釣れた魚は48センチの見事なアブ!笑
まさかこんなにうまくいくとは…焦笑
リリース後、すっかり気分を良くしてキャストした次の1投目…!
まさかの2投連続ヒット!焦
今度はさっきより小さい40ちょいの婚姻色アブ。笑

こんなテンポよく釣れると思っていなかっただけにビックリだったが、その後は続ける間もなく正午を迎えたため、いったん納竿して知り合いと合流することに。


13時ころに知り合いと合流し、再びアブを求めて下海岸へと向かった。

この時に選んだポイントは、昼前とはまた違う磯と斜路。 きっとここでも結果は出せる、そう思って本気で釣りを始めるも、思ってた以上に無反応…焦 辛うじて互いに1回くらいはアタリがあったものの、結局魚には巡り会えなかった。焦
ってことで、魚を求めて次のポイントへ移動。


次に選んだのも、またしても斜路。 この斜路は今まで一度も入ったことがなかったポイントだったが、実際に見てみるとなかなか良さげな感じ。笑
早速テトラから沖を狙ってキャスト開始!
広く探ってみると…思いのほか浅い。焦 いくらなんでもこれじゃ釣れないなと、水深のありそうな斜路の先端へ移動。
状況を探りながらキャストを繰り返してみたが、どうやらここも浅い。泣
もう少し水深が欲しい!そうなればもっと沖だ!と渾身のフルキャスト!
着水、そして着底。 さっきより水深がある。笑 ってことで丹念に探りを入れると… グンッと微妙なアタリ。

? とりあえずしっかりアワセを入れて針がかりはバッチリ。 そのまま寄せる体制に入るも、なんだか重い引き…
知り合いにも、「カジカかも知れない」と言ってしまうような感じ。
確かにカジカっぽい…だけどたまにメチャクチャ引く! …もしや?

相当な重量感を味わいながら寄せてくると… 予想とは違った魚が姿を現した。


長い…


アブラコだ!


こりゃ抜けない。焦 場所的に斜路にも回せない…焦焦
そういえば作業してる漁師さんがいた!ってことで、知り合いに漁師さんからタモを借りてきてもらうことに。笑

んで無事にタモが到着。 アブが落ち着いてるところをサクッとタモ入れ! 無事にゲッツ!!


安全な場所に戻り、しっかりとアブを計測…



53センチ。焦
見事、陸からの記録を更新!笑
ちなみにこのアブは、密かにエントリーしていた釣具屋の『フィッシングダービー』に登録するためにキープすることに。笑


ビッグアブの興奮が残る中、再び釣りを開始するもさすがにまた釣れるわけもなかったんで、残りの時間を考慮して最後の場所移動をすることに。


んで着いたのは函館寄りに戻ったポイント。
夕まずめの好タイムを逃さぬよう、真剣に釣りを開始!
このポイントは今までの斜路などよりも水深があり、期待もそこそこ持てた。
ここなら知り合いにも釣れるかも。そう思っていたらホントに知り合いに魚がヒット!笑
この日初の魚だけに、絶対に逃がせない1匹。笑
が、アブは2度も根に潜りなかなか姿を現さない…焦 何度か駆け引きをした結果、ようやく根から出てきた時に一気に巻き上げ、なんとかゲッツ成功!
これでお互いボウズにならずに済みますた。笑

その後も知り合いにアタリはあったものの、時間とアタシの寒さが限界に達したため、この日は納竿となりました。


釣りを終え、真っ先に某釣具屋に行って魚を登録。
改めて計測すると、重量は2キロオーバー。笑 見事です。笑 果たして、ダービーの結果や如何に!?笑



この日は1日を通してアブラコ1色で、自分の記録更新まで果たすことが出来た。
釣った合計数も、40以降のサイズで計算しても33本目。 今シーズン中に50本達成出来るよう、これからもポイント開拓していかないとな。




☆使用タックル
ロッド:
シマノ・ファイナルディメンション1610M
めだか・乙事主761H

リール:
シマノ・アンタレスDC7
ダイワ・ジリオン100SHL

ライン:
シマノ・パワープロ1.5号
シマノ・AR-C2号

ルアー:
バークレー・旧パルスワーム
バークレー・サムライホッグ


11/24^21:37
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++